新規商品の売れそうな匂い

ちょっとだけ、わかった気がします。

自分ほど新規商品で失敗をして、

不良在庫を生んだ人はいないのでしょうか?(笑)

 

同じような失敗を繰り返して気づいた要点。

どこの、だれの、どういう問題(または欲求)を

解決、または満たせる商品なのかというところでしょうか。

(気づくの遅い…)

 

これが明確になっていないと

だれに、どんな風に売っていいかわからないですよね。

 

通りすがりのおばさんにマカをすすめてもしょうがないですよね。

性的不全に困っている男性、または今夜勝負すると息巻いている男性に

すすめるべきですよね。

 

ちょっと話が極端ですが、究極的に言うと

その人その人達のことを正しく

偏見なく見れる能力が売れる商品を見抜く能力だと思います。

 

その人が困っていること、悩んでいること、望んでいること。

どんなワードを検索し、どんな行動パターンなのか。

どこでどんなものを買うのか。

 

ひとつはその人たちと同じ行動をとることで見えることがあります。

もう一つはそのターゲット層の人と仲良くなる

または友人と話をすることです!

 

友人と話をすること!

 

つまり一緒にお酒飲んで、相手の話をきくことです!

 

今日1メーカー取引が決まったのですが

友達が教えてくれました。

 

友達の悩み、そしてそれを解決する商品があること。

そしてそれが国内で流通されていないこと。

だから買えないのが残念だと!!

 

それ私の仕事です(笑)

こういうのは聞かないと教えてくれないですよね。

 

生活のスタイル、どういうことに興味があるか。

心配事はあるのかです。

もちろんビジネス面だけじゃなく単純に

こういう話を出来るのは楽しいですよね。

 

そして友人とお酒を飲むのは楽しいだけじゃなく

こんなマジックも見せてくれるのかと正直おどろきました。

 

割と自分はワーカホリックの節があると自認していますが(笑)

仕事、仕事!ってやる以外のところから

ポンとこういう話が出ることもありますよね。

 

ですから改めて遊びは大事だなぁと思いました。

一方でやりたいことすべては出来ないので

ここのバランスのとり方が一層わからなくなってきました(笑)

 

 

P.S

一度はやめた自社ショップですが

もう一度全く違う形で始めることにしました。

 

以前は楽天のコピーショップみたいなものを作っていたんですよね。

 

正直楽天と同じことするのつまらなさ過ぎてやる気ゼロだったんです。

 

今回もう一度やりたいなと思ったのはいくつか理由があるんですが

面白い商品の取り扱いが増えてきたこと。

 

いろいろな販売を経験して自分の顧客層が明確化されたので

その顧客層だけに刺さるショップを作ってみたいなと思ったこと。

 

融資の際に銀行の担当さんにECサイトの販売手数料の高さと

顧客リピート率の低さを指摘されたこと。

(つまり継続性が厳しいと判断されています)

くやしい!

 

税引前利益率10%達成するために高利益率の自社ショップを

確立できれば近道だと思ったこと。

 

販売SKU数は今予定しているのは7商品ほど。

 

すべてエッジの効いたとんがった商品だけです。

これは久しぶりにワクワクしますね。

 

代理店とかも多少ワクワクはしましたが

攻めてる感覚はぜんぜんなかったんですよね。

 

今回の自社サイトはそんなわけでとっても楽しみです!

 

前回の反省を踏まえて固定費ほぼゼロの方法で作成します。

 

すでにブログでサーバーレンタルしているので

そこにドメイン追加でワードプレス追加インストール。

 

ワードプレス用のWooCommerceというネットショッププラグインを導入。

決済は現在Omiseという決済を予定しています。

この方法だと固定費ゼロです。

しかも柔軟性も高くブログ内製でSEOにも強い。

 

デメリットは色々日本語対応していなくてわかりづらいってとこですね。

 

ワードプレスってブログサービスのイメージ強かったですが

なんにでも使えますね。

サイト作りはワードプレス一択ですね。

 

 

P.SのP.S

甘酒が好きなのですが最近甘酒に2種類あることに気づきました。

一つは酒かすからつくる甘酒。

もう一つは米麹からつくる甘酒です。

 

好きなのは酒かすからつくる甘酒なのですが

先日はじめて余ったお米に米麹を入れて発酵させてみました。

 

8~10時間ほど発酵させ確かに甘くなったのですが

いまいち美味しくない…

 

う~ん、温度維持が悪いのか、米麹が足りなかったのか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です