シンプルで簡単なリサーチ

リサーチに行き詰って探してもなかなか見つからない…なんて状況になっていませんか?

リサーチをシンプルに簡単にできないかなぁとずーっと考えていました。

小売転売商品の特徴としては価格と出品者が大きく上下する

という特徴があります。

この特徴を生かしてできる限り大きく利幅をとり

さらに簡単にシンプルな仕入れを可能にする方法を先月から試していて

うまく結果がでています。

 

始めたばかりのころ(2015年の4月くらい)、本やネットで情報収集してリサーチしていましたが

利益の出る商品が全く見つからないし、見つかる気もしませんでした。

お、これ売れてるし利益出るわ~と思って仕入れても

納品のころには値崩れしていてがっくりなんていうことがよくありました。

 

当然副業ですので仕事が終わったあと

毎日深夜までリサーチをしていましたがなかなか仕入れができない。

仕入れても値崩れする。

資金も余裕がないので赤字でも最安値で売らなければならない。

完全に負のサイクルに陥っていました。

そもそも時間をこんなに投資しているのに利益が上がってこない

というか売上さえ思うようにあがってこない。

 

今思えばあれは最初の壁でしたね。

(その次の壁は売れてて利益は上がるがお金がない状態でした(笑))

 

小売転売のリサーチ方法としてはセラーをリスト化して定期巡回したり

キーワードで絞り込んで売れてる順に見ていく方法が一般的かと思います。

 

これってめちゃくちゃ時間かかるし副業でやるにはたいへんですよね。

とにかく時間を使わなければいけない。

かといって外注さんにリサーチをおしえるのは結構難しいです。

それはリサーチの中で判断するポイントが多すぎる点です。

 

また1件仕入れ商品見つけて報酬幾らだとモチベーション維持が難しい。

優秀な人材でないと難しいです。

 

それでリサーチを細分化して単純作業にして数名に役割分担させてみました。

今は1枚のリストを数名でいじっているのですが

(Googleドライブを使用しています)

それを開けば仕入れ可能な商品がすぐにわかります。

 

報酬は単純作業ですので時給換算可能です。

今は600円くらいでやっていますが

・時間を問わない

・自宅でできる

・続けてくれれば継続料3000円

というメリットがありますので悪くない条件だと思います。

 

それでリストの精度維持とさらに商品追加で毎月2万くらい払っています。

全然もとは取れますし

何よりリサーチの苦しみがなくなりましたし

リサーチのムラもなくなりました。

(結構体調に左右されていました)

 

先月から初めて順調に結果が出始めています。

さらに特化して今は利益が取れないけど1か月後に取れそうなシグナル

とかまで盛り込めれば差別化もできそうですね。

少しづつ改良していっているところです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)/

ソラヌマでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です